2018年3月23日 (金)

全国巡り旅

こんにちは。一人旅になっていますが、今福岡にきています。
仙台〜中津川〜福岡。明日は下諏訪です。今日は朝レッスンと午後は精華女子の指導です。
習いたいです。という声を伺って、各地でレッスンもついでにやったりしていて、今回はそんな人たちや知人に会えてとても楽しい旅になっています。
あとは、秘密のプロジェクトで製作中のものの打ち合わせとかで、新しくお会いできるプロフェッショナルの人たちなどにも会え、いろんな業種の方の姿勢にもふれ、とても心が現れる想いでした。
イノベーションは心を浄化する。なんて言葉がキーワードになります。素晴らしいなあ。

 早く新曲描きたい。そんな気持ちにも。

昨日は、こちらの知人が集う「獏」という店に行き、作家の井本さんにも会いました。
横にいた男性は知人かと思いきや、さっきであったのだそうで、レンタルサーバのヘテムルの会社に務めているということで、僕もこのLekumoブログに帰る前にお世話になっていたレンタルサーバだったので、話盛り上がりました。ちょっと話すと色々つながるものです。
 
 ちなみに、このHPは、Lekumoビジネスブログというところを使って現在運用しているのですが、使い勝手いいです。システムはすっかりおなじみのWordpressではなく、ひと昔前の(と言ったら怒られそうですが、)MovableTypeを使用しており、昔はちょっといじると再構築の時間がかかり、面倒なイメージがありましたが、今使っている限り、欲しい情報に直接たどり着けるイメージがあって僕はこちらのMT(MovableType)の方が落ち着きます。昨日話をしたヘテムルの人も、今のWordpressはマルウエアが多く、セキュリティにも穴だらけという指摘をしていて、そういえば前よく乗っ取られたり、観覧不可になったため、色々レンタルサーバー変えた記憶があります。レンタルブログではなく、自分で構築する場合、リスクもあるので、難しいですね。

 それでも、コスト考えないで、早いなと感じたのはヘテムルのWordpress。Sakuraのレンタルサーバも色々高速サーバになったりと面白かったです。制約が多くてつまらないけど、割り切って使うにはwordpress.comも好きでした。ただ、5つくらい同時にHPを運営するには、コストと自由度、僕程度の知識度で考えると、ここのLekumoがとても使いやすいです。

 仕事まえに、朝の天神地下スタバ。ボサノヴァが永遠にかかっています。音楽を知っている人も知らない人も、ボサノヴァの雰囲気に心地よくなっています。ジョアンジルベルト偉大なり。

昨日泊まった「THE LIFE HOSTEL & BAR LOUNGE」
2520円、男女混合ドミトリー。清潔でお洒落でした。20代の頃のバックパッカー的なノリが未だ好きですね。安いビジネスホテルよりも圧倒的に雰囲気がいいし、人と触れ合えるのが楽しい。そして安い。


コメント